エリのおいしい異文化体験

海外に興味がある方に向けて、食事、言語、旅行、ダイエット、育児など、欧米の知恵と日常を幅広く発信しています!

【レシピ】冷凍・長持ちのライ麦パン

f:id:Ericat:20210307232129j:plain

常備ライ麦パン

おいしいパン屋さんはたくさんあるけれど、やっぱり自分で作ったパンが美味しい!と思えたレシピです。毎朝、新鮮なパンがあるって贅沢で幸せ!フランスパンのようにすぐに硬くならないので、1週間分のパンは紙袋に入れて放置して大丈夫。残りは冷凍しておきましょう。ドッシリしているので薄め(0.5~1cm幅)に切って、バターとジャム、ハチミツ、フレッシュチーズと黒コショウなど、色々な食べ方で楽しめます。

レシピ
1斤

小麦粉       245g

ライ麦       130g

ヒマワリの種    95g

ドライイースト   7.5g

塩         11g

天然酵母(ドライ) 28g

飾り用ヒマワリの種 適量

 工程

1.ヒマワリの種を(ボウルではなく)大きめの平たい容器に入れ、110mlの水(分量外)を加える。2時間放置

2.300mlの水、ドライイースト、塩を加え、泡だて器で混ぜる

3.小麦粉、ライ麦天然酵母を混ぜる

4.型にクッキングペーパーを敷く

5.2時間後、ヒマワリの種の水を切る

6.2を25度まで温める

7.3,4,5をボウルに入れ、スタンドミキサーで5分ほどこねる

8.ボウルに布をかぶせ、なるべく温かい場所で生地を1時間寝かす

9.イーストが働いて2倍に膨らんだら、もう一度ミキサーで3分ほどこねる

10.30分ほど寝かす

11.オーブンを210度に予熱する

12.さらに膨らんだ生地を型に入れ、水を少し含んだ刷毛で表面を平らにしながら空気を押し出す。

13.飾り用のヒマワリの種をまぶす

14.210度で3分焼く

15.蒸気を発するか、1カップの水をオーブンの下に向かって撒く→外のカリカ

16.170度で60分ほど焼く

17.ラックの上で冷まし、次の日に食べる!

※当日に食べるとお腹が膨らみます